部品供給が終わっている部品の探し方紹介【プラド KZJ90W パワーウィンドウスイッチ】

本ページはプロモーションが含まれています
雑学、ネタ

どうもこんにちわ 今回は部品供給が終わっている部品の探し方の一例を整備士歴10年以上の1級整備士がまとめていきたいと思います。

欲しい部品が生産中止になってしまった

整備士歴10年以上の1級整備士が生産終了のお知らせをもらった部品の探し方を実体験を踏まえて解説していきます。

今回の記事は私が先日ハマった事例ですので全く同じことにはならないと思いますが参考にはなると思いますので是非とも読んでいってください。

部品供給が終わる部品とは?

 

現在は製造がされていなく、今後も作る予定がない部品のことを指します。

年式が経過している車種の部品や消耗しなくあまり壊れない部品などの部品は割と早めの製造が終了してしまうのが早いです。バンパーなどは塗装がされているものの製造が早めに終わり塗装がされていない素地のバンパーが在庫として残ったりします。

あとはメーカーによって在庫数の幅もかなり異なるかと思います。

プラドのパワーウィンドウスイッチが壊れた。しかし部品供給がない!?

スポンサーリンク

ランドクルーザープラドのパワーウィンドウスイッチが壊れたのでトヨタの部品屋さんへ注文をしたところなんと・・

「その部品は製造終了しました。」

 

!?

マイナーな部品がたまに製造終了というのはたまにあるけどパワーウィンドウスイッチが製造中止というのは珍しい

しかもトヨタ系はわりと在庫を多く抱えているイメージだったのでショック大です。

 

部品の探し方

情報確認

まずは情報収集をしましょう。今回はトヨタの部品なのでトヨタ共販様に品番製造年数使われている車種、代替品番があるかなどを確認します。

車種や年式から探すと違った品番になってしまう可能性があります。なのでトヨタ共販に情報を確認する際は車台番号を言って情報を教えてもらったほうが間違いないです。

あと品番が変更になっているものなどもありますのでそちらも確認をしましょう。

 車台番号から品番が84820-60170という情報を入手

社外新品部品を探す

純正部品がないのであれば社外で部品をだしている可能性があるのでそちらを確認してみましょう。主にモノタロウ、アマゾン、楽天、などのインターネットで社外新品の在庫を確認とれるものが多いかと思います。

ここで注意したいのが車両の型式だけで部品を検索をすると痛い目をみることがあります。部品の品番を確実に把握して社外新品を探しましょう。

ちなみにプラドのパワーウィンドスイッチの社外新品はありませんでした。モノタロウでも製造終了;;

中古部品、リビルト部品を探す

新品部品、社外新品がないとなると中古部品を探しましょう。

中古部品は安価というメリットはありますが機能面に若干不安を覚えますので部品の性能上問題がないか?などを加味して探しましょう。今回は新品部品が存在していないのでお客様の許可を得て中古部品を探します。

トヨタ部品共販でも中古部品の確認もできますし他にも中古部品屋さんに問い合わせをして確認しましょう。今回は部品の仕様上リビルト部品がないので中古部品を探します。

最近ではヤフオクやメルカリなどのフリマ系のアプリで中古部品屋さんにないような部品もあるのでそちらも踏まえてチェックしてみましょう。

まぁだいたい中古まで視野にいれれば部品はあります。

しかーーしプラドのパワーウィンドスイッチの中古部品はありませんでした。絶望;;

修理を試みる

プラドの壊れてしまった部分が基盤が焼けてしまっていたのでもしかしたら修理もできるのではと思い調べましたが独学では厳しそうでした。なので基板修理の業者を探して相場を聞いてみたところかなーーーり修理の費用の相場がお高かったので断念。

ですが修理をできるのでは?考えてみる選択肢も必要だと思います。

ちなみに基盤はこんな感じ・・途切れているところを修理しても他がダメそうと判断して自分での修理は断念しました。

 

専門店に連絡する

今回プラドというお車だったのでランクル系の専門店で独自に部品を作っていないか?

部品流通ルートはないか?と思い連絡しまくってみました。

→結果パワーウィンドスイッチに関しては部品流通ルートも独自での部品もはしないとのことでした。

ですが車両によってはあるかと思いますので連絡してみて聞いてみるのもよいかと思います。

互換性のある部品を探す

スポンサーリンク

結論から言うと今回はこのパターンで部品を探し当てました。

今回プラドのドア数は3ドアのタイプのお車なのでパワーウィンドウのスイッチ部分が3つしかありません。だから部品在庫を多くとっていないのかなと、考え5ドアのスイッチ部分が4つあるものだとどうだろうと思い調べてみました。(5ドアのスイッチはヤフオクにありました)

調べた結果コネクタの形は似ていました(ピンの数などは同じ)。が、よく見ると形状を少し変えてあってコネクタが装着できないようにしてありました。

合わせてスイッチが多い分コネクタが2つ(3ドアはコネクタが1つ)になっていて配線図集で一つ一つ確認して適合するか確認しなくてはならない。あとコネクタも加工しなければならないという問題点があって検証しているときに・・閃きました!!

全く同じ品番じゃなくても適合する部品はないのか・・・?

上記で品番が違うと合わない可能性があるから車台番号から追いましょうと言ったばかりなのですが逆に理論で似たような車種で同じ形のパワーウィンドウを使っていて互換性があるが品番が違うものがないかと考えました。

互換性があるかないかは部品屋さんに聞いてもわかりません。

トヨタは個別の部品を違う車種に使うことは割とあるので同じ時期に作られた車種でなどで同じ仕様なものをしらみつぶしに探す。

もしくは品番が似ているものから絞り込みをかける。

の方法をとり、

品番の前半部分が同じもので10系ヴィッツの3ドアが該当しました。

ヤフオクで形状の写真を確認したとことドアにつくカバーが違うだけでコネクタ形状完全一致!!

 

プラドが84820-60170に対してヴィッツが84820-52020と前半の5桁が一致。

さっそく落札し交換したところ正常に動作してなおりました!!

まとめ

以上が部品供給がなくなった時の対応の一例をまとめてみました。
基本的に社外新品と中古部品で大体揃うかと思いますがたまーに今回のように全く部品供給がないこともありますのでご参考にしていただければ幸いです。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました