整備士に聞いた車の内窓でのたばこのヤニ汚れを落とす方法3選

本ページはプロモーションが含まれています
雑学、ネタ

どうもこんにちわ

車内でタバコを吸うとヤニ汚れでシートや天井、窓なども薄い黄色ののヤニ汚れがついてしまいます。とくに窓に付着したヤニ汚れは拭いても汚れが伸びてしまい上手く拭き取れずきれいになりませんよね?そんな悩みを解決すべく今回は車の内窓のヤニ汚れを落とす方法をご紹介します。

以前私がツイッターにて・・

ヤニだらけの内窓を綺麗にする裏技急募 何回も根気強く拭いて綺麗にしている私。 私が知らないだけでみんなは楽してヤニ窓を綺麗にしているんだろ? いい加減私にも教えてくれ
といった投稿をしたところ心優しいフォロワーの整備士さんから実際に行っている方法をコメントしていただきました。
ヤニ汚れって拭いても汚れが伸びるだけで綺麗にならない

整備士歴10年以上の1級整備士がヤニ窓の汚れを落とす方法を紹介します。
また、動画も撮影してみましたので合わせてご覧ください。

ウォッシャー液

一つ目はウォッシャー液です。

ウォッシャー液にはガラスに付いた汚れを落としやすくする成分が入っていてこれを吹きかけることでヤニ汚れをふき取ることができます。

 

私のオススメとしては100均などで売っているスプレーボトルにウォッシャー液を入れて大量に拭きかけてから拭き取ることをオススメします。

情報を教えてくれた人のアドバイスとしてはウォッシャー液は水で薄めず原液で使用した方がよいとのことです。

水の激落ちくん

二つ目は水の激落ちくんです。

激落ちくんの液体バージョンの商品で、お部屋やキッチンまわりの汚れにとても良いですというレビューを目にしますがこの商品は車内の汚れにも一役買います。

ヤニ汚れに強く窓以外でも使用することが多くあります。

汚れを落とすだけではなく殺菌消毒もしてくれるのでとても良いアイテムです。

用途はウォッシャーと同じように窓に吹きかけてクロスで拭き取ります。

おすすめしてくれた整備士さんも絶賛をしていました。

激落ちくん 泡タイプ

最後は激落ちくんの泡タイプです。

水タイプとの違いは泡タイプなので清掃時にまわりに飛び散らず、液だれもしないというところです。

ピンポイントな箇所でのヤニ汚れに効果的です。

 

動画

賞状の額縁をガラスにみたてて簡易的に検証してみました。

 余談

ヤニ汚れを落とせるウィッシャー液も激落ちくんも素晴らしいのですが今回きれいにしたいのが車の内窓なのでふき取りがしにくい場合があります。

車種にもよりますがフロントガラスは、奥まっていたり面積が多かったりと手で汚れを落とすには大変です。

そこで私はこのような内窓用のハンディタイプの商品を使い作業を行っています。

価格もそんなに高くないし便利な車内清掃グッズなので参考にしてみてください。

まとめ

今回は内窓のヤニ汚れを落とす方法を紹介しました。

昔、自動車ガラス屋さんにヤニ汚れの落とし方を質問したところ

「水拭きでなんども拭く」

と教えてもらったことを覚えています^^;。

ひと工夫することで時間が掛からず(仕事ならば作業効率アップ)お車を綺麗にすることができます。

参考にしていただければ幸いです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました