手を汚さずにオイルフィルターを交換するオリジナル工具を作ってみた

本ページはプロモーションが含まれています
雑学、ネタ

どうも こんにちは今回はオイルエレメントを交換する時にオイルで手が汚れてしまうイライラを解消すべく自作でオリジナル工具を作成してみました。

 

オイルフィルター交換時に手を汚したくない
フィルターオイルキャッチャーを使用しているが使いにくい

そのお悩みを解決すべく独学で一級整備士試験に合格した私が現在オイルフィルター交換時に使用する工具を紹介します。

作成をするきっかけはKTCさんからフィルタオイルキャッチャーという工具をみて自分でもなにかつくれないだろうか?

と考えたのがきっかけです。(今は販売されていますが自分で作ろうとした時は展示会のみでまだ販売されていませんでした。)

オリジナルオイルフィルターレンチ

実際に作成をしたものがこちらです。

エクステンションにじょうごをくっつけることによりオイルフィルタ交換時にこぼれでるオイルがじょうごの中に入る仕組みです。

これによって手が汚れません。

実際に使用してみた

 実際に使用していみるとこんな感じです。

私のツイッターで上げたものをのせておきます。

作り方紹介

材料

まずはオイルから手を守ってくれるこのじょうごです。

キャップが付いているのと取っ手があったのでこの商品を選びました。

お次はエクステンションバーです。長さは短すぎない方がよいかと思います。

私は曲がってしまったお古のエクステンションバーを使用しました。

作り方

 

まずじょうごのキャップにエクステンションバーがギリギリ入るくらいの穴をあけます

 

こんな感じです

 

穴が開いた部分にエクステンションバーを突っ込みます!!

 

穴とエクステンションバーの間にオイルが漏れないように漏れ止め(シールパッキンブラック)を塗ります

塗るとこんな感じです

 

シールパッキンブラックが乾けば完成です(あら簡単♪)

 

※追記

何度も使用をしているとエクステンションとじょうごの接続部からオイルが漏れ出てくるようになったのでシールパッキンブラックを塗る面を増やしオイル漏れを防止しました。下記画像参照

 

ちなみに使用後は清掃後フックにかけてしまっておけるので便利です。

新バージョン【動画】

この手の汚れないオイルフィルタ交換アイテムをダイソーアイテムで新バージョンとして作ってみました。

まとめ

感想としては割とよくできたほうかなと思っています^^

個人的にKTCのフィルタオイルキャッチャーも持っていますが普段使いは自作の方を使っています。

理由はフィルタオイルキャッチャーのレビュー記事内の悪いところを書き出したのですがこの悪いところを補っているからです。フィルタオイルキャッチャーのレビュー記事は下記からご覧ください。

レビュー記事はこちら

オイルフィルタ交換時に手が汚れてしまう人の悩みを改善できる選択肢が増えたら幸いです。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました